終活で行う「墓じまい」|飯田市葬儀・事前相談の終活サロン蓮華

飯田市終活サロン『蓮華』の上級終活カウンセラー 伊藤佳代子です。

お墓は先祖代々受け継ぎ、守っていくことが当たり前でしたが、

「後継ぎがいない」

「残された家族に迷惑をかけたくない」

「高齢になり遠くまでお墓参りにいけなくなった」

「お墓の維持費が経済的に負担」

など

理由はさまざまですが、近年終活の一環として『墓じまい』をされる方が増えています。

墓じまい

墓じまいの注意点

墓じまいとはお墓に納骨されているご遺骨をすべて取り出し、墓石を解体・撤去し、お墓の管理者に土地を返すことです。

では、墓じまいをするときに気をつけたいことはなんでしょうか。

 

◆まずは家族や親族に相談しましょう

たとえご自身が、お墓の継承者であったとしても、先祖代々埋葬されているお墓です。

ご自身の判断だけで決めずに、墓じまいをする理由を説明し、親族間できちんと話し合いをしましょう。

同意なく行うことで、トラブルになることも…

 

◆お墓があるお寺や霊園に相談する

特に、今まで供養など任せっきりにしていた場合は、余裕を持って相談するようにしましょう。

いきなり「墓じまいをしたい」と言われてもいい気はされません。

今までお墓を守ってもらったことに感謝の気持ちをもって、礼儀を忘れず墓じまいしたい理由を相談し、理解してもらうことが大切です。

 

◆墓じまいしたあとの埋葬方法を決めておく

墓じまいする理由によって、選択肢はさまざまです。

永代的に預かり、管理してくれる納骨堂や暮石の代わりに樹木を植えて埋葬する樹木葬。

遺骨を粉状にし、海に散骨する海洋散骨。また最近では、遺骨をカプセルに入れロケットで宇宙に飛ばす宇宙葬なども話題に!

ニーズにあった新しいスタイルの埋葬方法や供養があります。

もちろんメリット・デメリットがありますので、よく調べ、検討し納得いく形を選ぶようにしましょう。

一度埋葬してしまうと遺骨を取り出せないなんてこともあります。

 

◆墓じまいの費用について調べておく

墓じまいをするにあたり、さまざまな作業が必要となり、それぞれの費用について把握しておくことが大切です。

現在あるお墓の管理者や住職さんに相談したり、見積もりが必要なものについては、各業者に問い合わせるようにしましょう。

終活をする上で、お墓について考えることは大切なことです。『墓じまい』もその一つです。

飯田市 終活サロン蓮華では、皆様の終活をお手伝いします。お気軽にお問い合わせ下さい。