終活を取り巻く問題

終活を取り巻く問題

飯田市終活サロン「蓮華」の上級カウンセラー 伊藤佳代子です。

終活のニーズも増し、家族以外の第三者に支援いただくケースもますます増えてくることが予測されます。

個人が終活について準備する中で、情報がいまいち分からずだったり、終活をかたった悪質な商法もあったりで心配になったりと、いろいろな問題があるのも現状です。

終活を取り巻く問題

終活で準備する主な事柄 

「介護」「後見制度」「金銭管理」「遺族の将来」「葬儀」「生前整理」

「遺品整理」「相続」「納骨」「不動産」「保険」「死後事務」「お墓」

など個人によって必要なことは異なりますが、終活の分野が広範囲で、不安も多いかと思います。

 

「終活」はなかなか取り組めないもの?

終活のニーズは増す一方で、実際になかなか取り組もうと思っていても、取り組めない方もいらっしゃいます。

 

終活について不安に感じること

*何から手をつけていいか分からない。

*残された家族の将来

*相談できる人がいない

*始めるタイミングが分からない

*葬儀やお墓の準備の仕方が分からない

*ペットを誰に託せばいいか分からない

*自分の死後が心配

*遺言書に記載する内容が分からない

*自分の財産が把握できていない

 

など

 

終活サロン蓮華にお越し下さるお客様も、取り組もうと思っていても、なかなか取り組めない要因として、やはり終活の分野が多岐にわたっているため、何から手をつけていいか分からないという方がほとんどです。

 

終活ブームによって、終活に関する色々な商品やサービスがあります。

便利になっている反面、選択の難しさや自分にあった商品を見分けるにも難しいですよね。

 

終活サロン蓮華にお越しのお客様と、エンディングノートを一緒に書いてみたりすると、日々の生活で色々と変化があたり、決め兼ねることや変わることもありますので、一度に全部はできないこともありますが、少しずつ楽しまれている様子は、とても生き生きしていらっしゃり、私共もとても嬉しく思います。

 

誰にでもいつかは訪れるその日に向き合う終活は、身内に迷惑をかけたくないためもあると思いますが、何より自分らしく生きるための終活であってほしいと思います。

 

終活サロン蓮華では、その方らしい終活の進め方、その時の迎え方を準備するお手伝いをしています。

ご心配なことやご不明な点などお気軽にご相談ください。

 

▶︎れんかのつどい

飯田市 終活サロン連華では皆様の終活をお手伝いします。
お気軽にご相談ください。