終活で注目の「墓友」|飯田市葬儀・事前相談の終活サロン蓮華

飯田市終活サロン『蓮華』の上級カウンセラー 伊藤佳代子です。
皆さんは「墓友(はかとも)」という言葉をご存知ですか?

「墓友」とは、血縁関係のない友達や知り合い同士で費用を出し合い、同じお墓に入る約束をした友達のことを言います。

もともと親しくしていた友人同士が墓友になるケースもあれば、最近では、一緒にお墓に入ることを前提に知り合う「墓友サークル」などといった集まりで、同じ死生観を持つ墓友を見つける人も珍しくありません。

近年、終活で話題になっている「墓友」についてお話しします。

墓友

墓友はこんな人たちに選ばれている

墓友が注目されている背景には、少子高齢化や現代の家族のかたちや関わり方、またお墓に対する価値観の多様化が関係しています。
生涯独身、子供のいない夫婦などお墓を継いでくれる人がいない人や、子供が遠方に住んでいたり、お墓の管理費など経済的に迷惑をかけたくないと考える人も。また特に女性の方に多いようですが、先祖代々のお墓に入りたくない、お墓に入る人を選びたい…と考えている人も。

墓友を作るメリット

一人でお墓に入ることに寂しさを感じている人も少なくありません。墓友がいることで安心感もあります。また墓友同士、同じ価値観を共有することができ、連絡を取り合ったり交流できる楽しみもあり、充実した老後を過ごすことができます。
また近年増加傾向にある「無縁仏」や「孤独死」などを回避できるのでは?…と言われています。

墓友を作る注意点

●永代供養墓を選ぶ
お寺や管理団体に供養を任せることができ無縁仏になる心配はありません。永代供養には、納骨堂や樹木葬などがあります。
●お墓参りしやすい場所を選ぶ
遠方の人と墓友になったときは、お互いにお墓参りに行きやすい場所を選ぶようにしましょう。
●墓友選びは慎重に
費用のことや、お墓の場所などで話し合いが上手くいかないことも。またお墓を購入後、墓友同士で揉めたりするとお墓の所有権などでトラブルになることもあります。簡単に決めず納得がいくまで相手と話し合い、墓友選びは慎重にしましょう。

終活する上で、お墓についての不安や悩みはどうしても切り離せませんよね。
「自分らしく」という想いや「迷惑かけたくない」という想いで、終活されている人もたくさんいらっしゃることでしょう。視野を広げて前向きに終活することは大切なことです。そのためには情報収集し悔いのない終活をしましょう。

飯田市終活サロン蓮華では、皆様の終活をお手伝いします。お気軽にご相談ください。