樹木葬|飯田市葬儀・事前相談の終活サロン蓮華

飯田市終活サロン『蓮華』の上級終活カウンセラー 伊藤佳代子です。

終活する中で、ご自身のお墓についての考え方も少子化や核家族化に伴い多様化し、従来の形式にとらわれない自由なものに注目が集まっています。
今回はその中でも、自然葬の一つ〝樹木葬(樹林葬)〟についてご紹介します。
この度、終活サロン蓮華では樹木葬の事前相談・見学、および申込み受付を行っております。

「洞岩寺 樹林葬墓苑」

下伊那郡豊丘村にある「洞岩寺」は、2019年2月に洞岩寺本堂の東側の丘、標高約600mの場所に『樹林葬墓苑』を開苑されました。

ヒノキ林として放置されていた知久頼康の丘の杜の再生、里山の豊かで賑わいのある森を創り出し、将来にわたって支持していただける新しい形の墓地です。

そしてこれからの社会で活躍し、幸せになろうとする方たちを応援するお墓です。

また、丘の頂上からは、眼下に天竜川、正面に中央アルプス(木曽山脈)を望む大パノラマが広がり、自然に包まれた豊かな里山で穏やかな気持ちでお参りができます。

樹木葬

樹木葬

それぞれの想いとともに

ヒノキ林に囲まれ、明るい森の中を行くとその先に樹林葬の墓地区画(総区画数は416区画)が並びます。

宗教・宗派は問わず、従来のような大きな墓石も建てません。
代わりに、そこに眠る方の名前を刻んだ小さな石のプレートが置かれます。

一区画の面積が大きいので、埋葬できる数に制限はありません。
お一人でも、ご夫婦でも、代々のご家族でも使っていただくことができ、
また大切なペットの埋葬も可能となっていますので、皆さまの考えやお気持ちにお応えできる樹木葬となっております。

樹木葬

土に帰っていく「自然葬」

故人の遺骨は、それぞれの区画の土の中に直接埋葬します。

長い年月をかけ、遺骨は形を無くして大地の一部となり、肉体は本当の意味で自然に帰り、土となり、風となります。

命はいつか失われますが、その存在はなくならず、この墓地を通じてまた新しい命の一部となっていきます。
そうした安心感があり、命はめぐるという仏教の自然観を体現するお墓です。

樹木葬と一口に言っても、その形態はさまざまです。
そして、樹木葬を選ぶ方の想いもさまざまです。

✔︎跡継ぎがいない
✔︎子供に迷惑をかけたくない
✔︎ペットと一緒にお墓に入りたい
✔︎お墓の費用が心配
✔︎自然が好きで自然に還りたい
など、
また今回のブログを読んでいただき樹木葬にご興味が湧いた方、お墓の選択肢の一つとして、ぜひご検討されてみてはいかがですか。

飯田市終活サロン蓮華では、皆様の終活をお手伝いします。お気軽にご相談ください。