終活をはじめるコツ|飯田市葬儀事前相談の終活サロン蓮華

飯田市終活サロン『蓮華』の上級カウンセラー 伊藤佳代子です。
第1回目として行った「れんかのつどい」のご報告と共に、終活をはじめるコツについてお話ししたいと思います。

終活ってよく聞くけど何からはじめたら良いの?
エンディングノート気になっているけど…
子どものことを思うと、お墓のことなどいろいろ心配。

そんな声をよくお聞きします。

お葬式についてなかなか聞きづらいことや終活のこと、大切な方との別れなどで心に痛みを抱えた方々に、気軽に聞ける場所、不安や悩みを話せる場をとの思いから立ち上げた「れんかのつどい」

終活をはじめるコツは?

第1回目は”ゼロからはじめる終活”というテーマで私、伊藤佳代子が終活カウンセラーとしてお話させていただきました。

終活をはじめるコツ

今ではほとんどの方が「終活」という言葉を知っていると思いますが、その意味や必要性と言われると、疑問をお持ちの方も多いかと思います。

でも実は終活はとってもシンプルなものです。

終活をはじめるときのコツは
「できることからはじめてみる」
「やってみたいことからやる」

そして一番は、
「自分の思いご家族の思いを日々、話しておくこと」

終活に年齢は関係ありません。
60代頃からはじめる方が多い傾向にありますが、30代~40代ではじめる方も増えています。

今回のれんかのつどいに参加された方々も、40代前後の方が多くいらっしゃいました。
終活は最期に向けての活動というイメージが強いですが、私はむしろ早い時期にはじめるメリットも大きいと考えています。
自分自身の体力も気力も充実しているときの方が、より良い計画や準備ができると思います。

終活をする上でもっとも大切なこと

今回の「れんかのつどい」では、私の実体験からのお話をさせていただきましたが、すでにご身内を亡くされた経験の方もいらっしゃり、みなさんの目が滲んでいたのがとても印象的でした。

人に言えることではないことを言葉にして言える場や存在でありたい。
苦しい思いを少しでも軽くしていただきたいと思いながら、日々、みなさんにお逢いさせて頂いておりますが、今回、こうして参加いただいたみなさんの胸のうちをお聞きでき、今後も、こうした活動を続けていきたいと強く思いました。

そして残された家族やこれからのご自身のためにも、日々、大切な方に思いを伝えておくことの大切さをみなさんで共有できた良い時間になったと思います。

「れんかのつどい」は定期的に開催しております。
興味のあるテーマから、お時間の合うときから、いつからでもお気軽にご参加ください。

▶︎れんかのつどいについて

終活セミナー
終活セミナー

飯田市 終活サロン蓮華では皆様の終活をお手伝いします。
お気軽にご相談ください。