8割が利用する?事前相談とは|飯田市事前相談の終活サロン蓮華

飯田市終活サロン『蓮華』の上級カウンセラー 伊藤佳代子です。

いまや8割の方が利用する?事前相談とは

地域による違いはあるものの、葬儀を行なった方のうち生前から葬儀について事前相談をした方は8割に上るというデータもあります。

弊社でも終活などから、ご家族の負担をできるだけ減らしておきたいと、事前相談をご利用くださっている方が増えています。

お母様が亡くなられた際、容体が悪化し逝去するまで2日ほどしかなく、大変な負担を感じられたご経験から、もっと早くに相談していれば…
と振りかえられる方もいらっしゃいます。

飯田市 事前相談

事前相談とは?

人生で葬儀を行う経験はそうそうあるとこではありません。
そもそも「なにから考えればいいのか分からない」とおしゃられる方が大半です。

大切な方とのお別れは突然に訪れることが多く、ご家族が亡くなった直後から気持ちの整理もできないまま、悲しみの中で葬儀についてたくさんのことを考えなければなりません。

事前相談は、ご本人やご家族の死後に備えて、葬儀の内容や費用などをあらかじめ確認しておくことです。

事前相談を行なっておくと、万が一の際の負担やご心配ごとを少しでも解消しておくことができます。

事前相談のメリット

・希望される葬儀の内容や費用の目安をあらかじめ確認できる

・時間にも余裕があるので、複数の葬儀会社と比較検討できる

・必要な費用について準備する時間ができる

・あらかじめ確認することで、ご家族の負担軽減ができる

・ご自身の希望される内容で葬儀を行うことができる

相談後に葬儀を挙げられた方からは、事前相談をして葬儀内容を大まかに検討していたことで、その時が来ても慌てることなく、家族とゆっくり向き合う時間がもてた。

家族の事情に合わせて葬儀の分からないことを、丁寧に細かく説明くださったので不安が解消しました。

などの声をお寄せいただいています。

葬儀費用や葬儀の流れ・準備しておくものなど、実際に葬儀を行なってみないと分からないことは、ご不安なことも多いと思います。

大切な方とのお別れまでの時間を後悔なく過ごすためにも、ご心配な点などお気軽にご相談ください。